« 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.0mm 全卵 | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.2mm 全卵 »

2012年6月18日 (月)

「鶏ガラスープ with 鶏脂」、「1.0mm×1.0mmの細麺」の 実食!!

今回の自作ラーメンは、「鶏ガラスープ with 鶏脂」と「麺 : ストレート 加水率35% 全卵 1.0mm×1.0mm」の実食(レシピ)です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc04319

1.乾物スープ を180cc鍋に入れます。その後、かつお節を二つまみ入れて、煮出していきます。時間は約3分。煮出した後は、かつお節を取り除く。


Dsc04321

2.かつを節を取り出し、凍らせておいた鶏ガラスープ、豚骨スープとチャーシュー を鍋に入れて火にかけます。
 
・鶏ガラスープ with 鶏脂  約475g
・豚骨スープ  約50g
・チャーシュー  4枚


Dsc04320  
 
3.醤油ダレを一人前25g程どんぶりに入れます。


Dsc04322

4.「麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.0mm」を茹でていきます。時間は約20秒。その後、具を盛り付けて行く。


 
 
Dsc04324

5.盛り付けて完成!

 

<まとめ>

・スープ
鶏ガラのみのスープとは違い、チカラのあるスープになってた。醤油ダレが25ccでも美味しかった。ただ、親鶏みたいなマッタリと深みのあるようなスープにはならなかったのが残念。もう少し研究するか。

 

 
・麺
今回は加水率が35%の1.0mm×1.0mm の極細麺。茹で時間が難しかった。後、細すぎてコシがあるとか、弾力があるとかが解らなかった。 食べてる最中にブチブチと切れなかったから卵白が効いてたんだと思うけど、確証がない(;´д`)トホホ…
冷麺とかに合いそうな感じ。夏にチャレンジするのもいいかも。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.0mm 全卵 | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.2mm 全卵 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

この細麺で冷麺ですか!

それは、美味しそうですねぇ~
記事、楽しみに待ってますぅ~

Agulさん、おはようございます。

冷麺は作ったことないので頑張ってみます(*^-^)
楽しみにしててくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45391830

この記事へのトラックバック一覧です: 「鶏ガラスープ with 鶏脂」、「1.0mm×1.0mmの細麺」の 実食!!:

« 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.0mm 全卵 | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.2mm 全卵 »