« 塩ダレのアレンジ2 | トップページ | 鶏脂について »

2012年6月 7日 (木)

再利用 : 炊き込みご飯

今回も塩ダレを作ってて思った。
「煮出した後のしいたけや貝柱ってもったいないな~」
ということで再利用してみた。

<炊き込みご飯>

Dsc04061

Dsc04058

Dsc04057


しいたけ(乾燥時)  10g
貝柱(乾燥時)  20g
親鶏の肉  適当
ニンジン  適当
しめじ  1/2袋
お米  2合
醤油  大さじ2
みりん  大さじ2
水  少々
だし汁  400cc
醤油  大さじ1

*しいたけと貝柱は塩ダレの時、親鶏の肉はスープを取った時のものです。


<作り方>

Gohann

1.お米を洗って、30分から1時間程吸水させて、ざるでしっかりと水を切る。


Dsc04064_2

2.ニンジン、しめじを切り、しいたけ、貝柱、親鶏の肉を鍋に入れる。

3.醤油、みりんを大さじ2、水を少々入れて、中弱火で約5分煮る。

4.お米の上に煮た具を乗せ、だし汁と醤油 大さじ1を入れて炊飯を開始。
  この時、炊飯ジャーの水の目盛が適正量より1割くらい多くなっていればOK。

 
 
5.炊きあがったら完成!


<実食>

Dsc04070

水の量が合ってるのか心配だったけどベストな量だった。「炊き込みご飯の素」以外のものなんて久しぶりに食べたよ。う~ん、ウマイ!!

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 塩ダレのアレンジ2 | トップページ | 鶏脂について »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44980763

この記事へのトラックバック一覧です: 再利用 : 炊き込みご飯:

« 塩ダレのアレンジ2 | トップページ | 鶏脂について »