« 味噌豚骨ラーメンの 実食!! | トップページ | 再利用 : 炊き込みご飯 »

2012年6月 4日 (月)

塩ダレのアレンジ2

基本の塩ダレにアレンジを加えます。

あるテレビで、「味の奥深さを出すには旨味だけでなく、酸味、苦味も少し加える必要がある」って言ってたので試してみます。

<作り方>

Dsc04095

1.「ヨーグルト」を入れてみます。

・チンザノ塩ダレに小さいスプーンに半分ほど

 

Dsc04093

2.自家製の「塩麹」を入れてみます。

・チンザノ塩ダレを少し少なくして、塩麹を小さいスプーンに半分ほど


 
 
Dsc04151

Dsc04152

3.塩ダレ醤油ダレのミックス。

・塩ダレ:醤油ダレ=1:1

<実食>

Dsc04096

Dsc04155

・ヨーグルト
左がヨーグルト。ヨーグルトだけにスープがちょっと濁った。味は食べた後にヨーグルトの風味を感じるくらいかな。入れるなら塩ラーメンじゃなくて豚骨ラーメンとかの濃厚ラーメンに入れた方が隠し味になりそう。

・塩麹
右が塩麹。見た目は、麹がちょっと浮いてるだけの違い。味はイマイチ。もっと塩麹の量を増やせばいいのだろうけど、塩ダレの風味がけし飛んじゃいそう。今回のスープはチカラのあるスープだから、思い切って塩麹だけの方が良かったかも。

・塩、醤油ダレ
下がタレミックス。見た目はちょっと薄めの醤油ラーメン。でも塩ラーメンでもなく、醤油ラーメンでもない味で、新鮮な感じΣ(゚д゚;) 簡単に思いつきそうだけど、試してビックリ!美味しい!ちょっと研究の余地あり!

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 味噌豚骨ラーメンの 実食!! | トップページ | 再利用 : 炊き込みご飯 »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

塩は素材の味が出ますから、難しそうですね・・・
同じ塩でも、海の塩と、岩塩でも味に変化出るんでしょうかね?

塩麹は・・・分量が難しそうです

ヨーグルト、ラーメン発見伝の塩ラーメンのでありましたね。
漬物つけた時の塩水で塩ダレ作ってもうまいらしいですよ

Agulさん、おはようございます。

塩ラーメンが一番難しいって言われるのが良く分かりました(゚ー゚;
スープの味をストレートに出すのか、補強するのか等考えて作らないといけないですね。

塩麹は、どうしていいのか分かりませんでした(笑)

ギンさん、おはようございます。

ラーメン発見伝、漫画喫茶に何日か通って全巻読破しましたヽ(´▽`)/
あの漫画面白いですね。買おうか悩んでます(笑)

ところで、ギンさんは「卵白粉」を麺に使っているようですが、
どこで購入しましたか?情報を教えてくださいm(_ _)m

ラーメン発見伝楽しいですよね。今は才遊記になって続いてますが。
卵白粉は苦労しましたよ、売ってないはずはないと思うけどメラミン事件ばっかりで見つからない。
実は卵白粉、って言葉が罠です
今は魚粉は普通に検索して購入できますが以前は魚粉と入力して調べても肥料ばかりが出てきたんですよ、カツオ粉、などで検索してようやく昔は購入できました。
以前にラーメンをネットで見ていると卵白粉を別の言葉で書かれているのを見て、それで検索して発見しました。
答えは「乾燥卵白」です。ちなみに一件だけですが乾燥全卵もありましたよ。だが北海道、送料鬼・・本体と送料たいした変らん。
乾燥食品ですから衛生面とか生の卵に比べると良いし使いやすいですね。

ギンさん、こんばんわ。

乾燥卵白で検索すればいいんですね。ありがとうございます。
早速、探してみよう!

続編のラーメン才遊記も読みます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45047851

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ダレのアレンジ2:

« 味噌豚骨ラーメンの 実食!! | トップページ | 再利用 : 炊き込みご飯 »