« つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!! | トップページ | 味噌ダレのまとめ »

2012年5月31日 (木)

味噌ダレの作り方

今回の自作ラーメンは、「味噌ダレ」の作り方です。
 

<材料>

Dsc04216

Dsc04217

こうじ味噌  100g
赤味噌  50g
にんにく  5g
しょうが  5g
長ネギ  10g
玉ねぎ  25g
ゴマ    1g
削り節  5g
豆板醤  小さじ1(5g)
日本酒  大さじ1(15cc)
みりん  大さじ2(30cc)
砂糖   5g

*こうじ味噌は1kg200円くらいで買いました。
*削り節は、鰹節や鯖節等が色々混ざってものです。
*豆板醤はお好みで入れてみてください。

<作り方>

Dsc04218

1.にんにく、生姜、長ネギ、玉ねぎを軽くみじん切りにする。


 

Dsc04219

Dsc04220

2.味噌以外のものをミキサーに入れてミキシング。混ざりが悪かったら水をちょっと入れればOK。

 

Dsc04221

Dsc04222

3.ミキシングしたものを鍋に入れる。この時、水をちょっとだけ入れて、5分程焦がさないように火にかける。 

 

Dsc04223

4.火を止めて味噌を入れてよく混ぜる。スゴクいい香りが広がります(*^-^)

 

Dsc04224

5.容器に移して完成!

  
 

<まとめ>
基本の味噌ダレのができた。今回は「こうじ味噌」ってのを使ったけど、理由は安かったからです(笑) 合わせ味噌でも白味噌でもいいと思います。
舐めて味見したけど、スゴク美味しかった。きゅうりとかにつけて食べてもよさそう。夏はいいかも。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

 

« つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!! | トップページ | 味噌ダレのまとめ »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

味噌だまりっていう、味噌からにじんだ醤油みたいなのと組みあわせるとより美味しくなるらしいですよ。この辺には売ってないですが。

ギンさん、こんにちわ。

味噌だまりですか、聞いたことはあるんですけど、醤油みたいなものだったんですね。味噌からにじんだ醤油なら味噌ラーメンに入れても違和感ないですよね。買い物行くときに気をつけて見てみようヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45209410

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ダレの作り方:

« つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!! | トップページ | 味噌ダレのまとめ »