« 麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm | トップページ | つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!! »

2012年5月25日 (金)

つけ麺:あっさり醤油スープで 実食!!

今回の自作ラーメンは、つけ麺をあっさり醤油スープで実食(レシピ)です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc04157

1. 下記の材料を鍋に入れて温めます。

・みりん      50cc
乾物スープ  100cc
親鶏スープ  約400g
豚骨スープ  約50g
・チャーシュー  2枚


Dsc04158

2.1人前27ccの醤油ダレをお椀に入れます。
  27ccとはウチのレードルの1杯分。


Dsc04159

Dsc04160

3.削り節を適量醤油ダレの上に入れます。


Dsc04161

4.「麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm」を茹でていきます。


Dsc04164

5.流水でぬめりをとって、冷やす。


Dsc04165

Dsc04166

6.麺にゴマを振りかけ、スープをお椀に入れて準備完了。


Dsc04162

Dsc04167

7.お好みで酢を入れれば、さっぱりつけ麺になります。

 

<まとめ>

・麺
さすがに2mm×2mmの麺は太かった。麺の弾力感を楽しむために強力粉:薄力粉=3:1にしたが、もっと弾力があっても良かったな。準強力粉100%がちょうどいいかも。プルプル感を出すのにデンプン的なものを入れるのもいいな。

・つけ汁
つけ麺は濃い目に味付けしないと物足りないので、醤油ダレにみりんを入れて少し甘めにした。これが功を奏したのかスゴク美味しかったヽ(´▽`)/ 最後の方に酢を入れてさっぱりな味も良かった! 夏はつけ麺を研究しようかな。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm | トップページ | つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!! »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

大勝軒のつけ麺って感じですかね?
あ、でも大勝軒は煮干ダシがもっと強いかな?

Agulさん、こんにちわ。

削り節は風味付けくらいなので、今回のは一般的なつけ麺かな、と思ってます。
でも、かなり美味しかったですよ(*^-^)

夏はやっぱりつけ麺ですかね。冷やしラーメンもよく見かけますが。というかそっちのほうが多いかな
ザルラーメンみたく麺とスープ冷たくするとより涼しい感じになりますね

ギンさん、おはようございます。

私は冷やしラーメンって食べたことないんですよね~。コンビニにあるのくらいかな。
冷たいスープのラーメンも美味しそうですね。ちょっと作ってみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45145525

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:あっさり醤油スープで 実食!!:

« 麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm | トップページ | つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!! »