« 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm 全粒粉 | トップページ | 自作 「天下一品」への道 3回目 »

2012年5月17日 (木)

全粒粉入り麺の 実食!!

今回の自作ラーメンは、全粒粉入り麺の実食(レシピ)です。

その前に全粒粉とは?

<全粒粉>
胚芽や麩(ふすま)(表皮)をつけたまま碾(ひ)いて製した小麦粉。茶褐色を帯びていて、胚乳だけを碾いた小麦粉よりもビタミン・ミネラル・繊維質を多く含んでいる。

胚 乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的と して用いられることも多い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。製品はそれら不純物による独特の風味と食感を持つ。

 

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


1.乾物スープ を180cc鍋に入れます。その後、かつお節を一握り入れて、煮出していきます。時間は約3分。煮出した後は、かつお節を取り除く。

2.かつを節を取り出し、凍らせておいた親鶏スープ、豚骨スープとチャーシュー を鍋に入れて火にかけます。
 
親鶏スープ  約350g
豚骨スープ  約50g
・チャーシュー  4枚


3.醤油ダレを一人前25g程どんぶりに入れます。


Dsc04130

4.「麺 : ストレート 加水率30% 1.5mm×1.2mm」を茹でていきます。時間は1分程。その後、具を盛り付けて行く。


Dsc04131

5.盛り付けて完成!

 

<まとめ>

今回の麺は、全粒粉入りなので香りが強かった。塩ラーメンに合わせて食べてみたいな。食べた感触は、なぜかいつもよりプルプルシコシコな感じ。何でだろ?自分の中では全粒粉は薄力粉の分類だから食感は変わらないと思ってたけど。香りが良く、栄養価が高いのはいいけど、コストも高い。今回のは400gで500円くらい。まあ、1回にちょっとしか使わないから関係ないか。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm 全粒粉 | トップページ | 自作 「天下一品」への道 3回目 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45109119

この記事へのトラックバック一覧です: 全粒粉入り麺の 実食!!:

« 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm 全粒粉 | トップページ | 自作 「天下一品」への道 3回目 »