« つけ麺:あっさり醤油スープで 実食!! | トップページ | 味噌ダレの作り方 »

2012年5月28日 (月)

つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!!

今回の自作ラーメンは、つけ麺をトマト醤油豚骨スープで実食(レシピ)です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc04169

Dsc04171

1.ミニトマト1個(10g)を擦って鍋に入れます。


 
 
Dsc04173

2.レードル2杯分の醤油ダレ(54cc)を鍋に入れて火にかけてなじませます。時間にして弱火で1,2分程。その後、お椀に分けて入れます。

 
 
Dsc04174

3.下記の材料を鍋に入れて温めます。

豚骨スープ  約450g
・チャーシュー  4枚


Dsc04175

4.「麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm」を茹でていきます。


Dsc04176

5.流水でぬめりをとって、冷やす。

 
 
Dsc04177

6.盛り付けて完成。白髪ねぎと煮玉子、チャーシューをトッピングしてみた。

 

<まとめ>

豚骨スープのイノシン酸と醤油ダレに入れたトマトのグルタミン酸で旨味の相乗効果を狙ってみた。結果として、さわやかな感じもありつつ、豚骨のコッテリ感も味わえる絶品になった。!!(゚ロ゚屮)屮 イヤ~、思いつきでやってみたけどウマくいったな~。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« つけ麺:あっさり醤油スープで 実食!! | トップページ | 味噌ダレの作り方 »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

ラーメン発見伝にトマトと醤油ダレの組み合わせやってましたー
あとドライトマトもかなり良いようです

ギンさん、おはようございます。

ラーメン発見伝でやってたんですか?おぉ~、漫画と同じこととはすごいな~。
ちょっと、ブックオフで買ってきます(*^-^)

トマトラーメンの豚骨版ですか
今は閉店してしまったお店が、冷やしラーメン(冷やし中華ではありません)をやっていて
醤油ベースの冷やしトマトラーメンを作っていたんですが

旨かったなぁ~・・・

懐かしいなぁ~

Agulさん、こんばんわ。

う~ん、冷やしトマトラーメンってすごく美味しそうですね。ちょっと調べて作ってみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45170347

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:トマト醤油豚骨スープ 実食!!:

« つけ麺:あっさり醤油スープで 実食!! | トップページ | 味噌ダレの作り方 »