« 全粒粉入り麺の 実食!! | トップページ | 麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm »

2012年5月19日 (土)

自作 「天下一品」への道 3回目

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「天下一品 3回目」です。2回目が予想以上に上手く出来たので、試験的な意味合いを込めて別の材料で試してみます。

自作 「天下一品」への道 1回目

自作 「天下一品」への道 2回目


 
 
<材料>

Dsc04249_2

Dsc04253_2

・鶏ガラ   1羽(約210g)
・とり皮  240g
・もみじ  250g
・なんこつ  60g
・玉ねぎ   30g
・にんじん  17g
・かぶ    26g
・長ねぎ   15g
・しょうが  4g 
・にんにく  7g(2片)
・じゃがいも  30g
・セロリ   14g
・乾燥しいたけ  2g
・水      3リットル

*野菜達は2回目と同じです。g が違うのは誤差です。


<作り方>

Dsc04250

Dsc04251

1.下処理した鶏ガラを下に入れ、その上に下処理したもみじ、とり皮、軟骨を入れて、水3Lを入れて強火にかける。(9:10)


 
 
Dsc04252

2.沸騰してきたらアクも出るので取り除く。


 
 
Dsc04255

3.約1時間後に、野菜たちを入れる。入れたらアクが出てくるので取り除く。
 
 
4.この後、吹きこぼれない程度の火加減にして、30分に1回のペースで水を足す。
  今回は3回(3L)水を足した(10:00、10:30、11:00に水1Lを追加)。
  足すときにアクを取り除く。


 
 
Dsc04192

5.途中でガラをかき混ぜる。(12:00) 
  そこから1時間煮詰めると上の写真のようになる。(13:00)


 
 
Dsc04260

Dsc04259

6.ここで濾します。鶏ガラともみじはボロボロ。香りはいいけど、色はまだまだ薄いね。


Dsc04256_2

 
Dsc04257_2

Dsc04258

7.取り除いた野菜と軟骨と、とり皮少々とスープ少々をミキサーに入れてLet’s ミキシング!


 
 
Dsc04262

8.ミキシングしたものと濾したスープを混ぜる。ここで色がグッと天一っぽくなります。


 
 
Dsc04264

9.混ぜてスープが完成!


Dsc04266

冷えるとドロドロ。プリンというかあんこくらいの感じがある。

 
 
Dsc04270

10.天一醤油ダレを作る。ネットで仕入れた情報で1人前、約30cc程入れる。

○天一醤油ダレ
・うすくち醤油  50cc
・みりん     10cc
これを軽く火にかけて出来上がり。
 
 
 
  Dsc04275

Dsc04276

11.盛り付けて完成! 天一にある「にら薬味」をイメージしたものをトッピングしました。にら薬味の味は天一には及ばなかったけど、トッピングとしては非常に美味しかった(*^-^)


 
 
<まとめ>


今回の自作天下一品ラーメンもいい出来だった。前回、足りないと思ってたもうひと押しが出てたと思う。鶏皮をミキシングするのがいいのかも。ただ、コッテリ具合は前回の方が出てたかな?まとめると、「こっさり」が出来たと思う。これで方向性は決まったので次で完成にさせたい!!


 
 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 全粒粉入り麺の 実食!! | トップページ | 麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm »

再現! 天下一品」カテゴリの記事

コメント

試作も上手くいったようですね
次回は自作天一の完となるか・・・それとも?

次回、お待ちしてます

そういえば天下一品の出汁って豚は使われていないんですか?

Agulさん、こんにちわ。

今回もうまくいってホッとしてます(*^-^)
次で完成にしたいんですけど、こればっかりは作ってみないと分からないですからね。
頑張ります!

ギンさん、こんにちわ。

いろいろと調べた結果、天一ができたばかりの頃は多少使われてたという噂がありますが、今では使われていないみたいです。

ネットで買える通販の成分表にも豚(ポーク)エキスは入ってないですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45244611

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「天下一品」への道 3回目:

« 全粒粉入り麺の 実食!! | トップページ | 麺 : ストレート 加水率40% 2.0mm×2.0mm »