« 新しい調理機器をゲット【レードル、白髪ネギカッター】! | トップページ | 超簡単チャーシュー丼 »

2012年5月11日 (金)

自作 「天下一品」への道 2回目

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「天下一品 2回目」です。ネットで再度調べたり、天一に食べに行ったり、天一で流れてるTVを見たりと研究を重ねました(笑)

自作 「天下一品」への道 1回目


 
 
<材料>

Dsc04181

Dsc04180

Dsc04179

・鶏ガラ   2羽(約420g)
・手羽先  250g
・なんこつ  60g
・玉ねぎ   30g
・にんじん  17g
・かぶ    25g
・長ねぎ   13g
・しょうが  2g (チューブ入り)
・にんにく  6g(2片)
・じゃがいも  22g
・セロリ   10g
・乾燥しいたけ  2g
・水      3リットル


<作り方>

Dsc04183

Dsc04184

Dsc04185

  1.下処理した鶏ガラを下に入れ、その上に手羽先・軟骨を入れて、水3Lを入れて強火にかける。(8:20)


 
 
Dsc04187

2.沸騰してきたらアクも出るので取り除く。


 
 
Dsc04188

Dsc04191

3.約1時間後に、野菜たちを入れる。入れたらアクが出てくるので取り除く。(9:20)

4.この後、吹きこぼれない程度の火加減にして、30分に1回のペースで水を足す。今回は3回(3L)水を足した(10:00、10:30、11:00に水1Lを追加)。足すときにアクを取り除く。


 
 
Dsc04192

5.途中でガラをかき混ぜる。(12:00) 
  そこから1時間煮詰めると上の写真のようになる。(13:00)
 

 
 
Dsc04193

Dsc04194

Dsc04195

6.野菜と軟骨、鶏肉を少々別のお皿に取り除き、濾します。
  鶏ガラと手羽先はボロボロ。香りはいいけど、色はまだまだ薄いね。


 
 
Dsc04196

Dsc04197

Dsc04198

7.取り除いた野菜と軟骨と鶏肉とスープ少々をミキサーに入れてLet’s ミキシング!


 
 
Dsc04199

Dsc04200

8.ミキシングしたものと濾したスープを混ぜる。色がグッと天一っぽくなります。


 
 
Dsc04201_2

9.混ぜてスープが完成!


Dsc04202

予想を裏切らず、冷えるとドロドロ。

 
 
Dsc04214

10.醤油ダレを作る。ネットで仕入れた情報だと下記のような簡単なもの。
   1人前、約30cc程入れる。

○天一醤油ダレ
・うすくち醤油  50cc
・みりん     10cc
これを軽く火にかけて出来上がり。
 

 
 
Dsc04215

11.盛り付けて完成!



 
 
 
<まとめ>

・スープ
色、とろみの感じは天下一品そっくり。味もかなり似てると思う。今回は天一独特のザラザラ感を軟骨と鶏肉をミキシングして再現してみたけど、正解だったと思う。ただもうちょっと粗くミキシングした方がいいかな。

・醤油ダレ
ネットの情報だと薄口醤油とみりんを混ぜるだけの簡単すぎるタレなので、自分のいつも作ってる醤油ダレも試してみた。結果として悔しいけどネットのタレの方が美味しかった。自分の作るタレだと複雑な味がして、スープの邪魔をしてる。ネットの簡単タレはストレートに醤油なのでスッキリした天一の味だった。スープの味を全面に出したいときはタレはシンプルな方がいいと勉強になった。

・総合
今回の自作天下一品ラーメンは、かなり近い味が出せたと思う。自分の中では合格点を出せる。ただ、欲を言えばもうひと押し欲しい感じ。化学調味料を使うのに抵抗ない人は、ハイミーとか味の素、ウェイバーとかを入れるとそっくりになるんじゃないかな?時間がある方は試してみてください(* ̄0 ̄)ノ

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 新しい調理機器をゲット【レードル、白髪ネギカッター】! | トップページ | 超簡単チャーシュー丼 »

再現! 天下一品」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ!!!!!!!!
天一だぁぁ~この色は天一っす

なるほど・・・野菜と軟骨をミキサーか
これか、あのドロドロ感は!!!!
これなら、野菜の旨みも栄養も全部頂けますね

そうか、そうだったのか・・・さて、次の天一は何時にしようかな( ..)φスケジュール調整

Agulさん、こんばんわ。

ネットにある天一の作り方は「鶏ガラをミキサーで砕いて一緒に食べる」というものがほとんどだったので、少しでも近い軟骨とお肉にしてみました。味はかなり近いですよヽ(´▽`)/

って言ってたら私も食べたくなってきた(笑)

コメントどうもー
仕事帰りに百均行ったら売ってました
天下一品はこっちにはないですが、ベジタブルポタージュみたいな感じのラーメンなのかなー

ギンさん、おはようございます。

天一のスープはベジポタっぽいですね。でも、天一は味わって初めて知ることのできる味だとよく言われます(笑)

機会があれば一度行ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45170785

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「天下一品」への道 2回目:

« 新しい調理機器をゲット【レードル、白髪ネギカッター】! | トップページ | 超簡単チャーシュー丼 »