« 豚骨スープ with もみじ の作り方 | トップページ | チンザノ塩ダレの作り方 »

2012年4月25日 (水)

「豚骨スープ with もみじ」、「加水率30% 麺」の 実食!!

今回の自作ラーメンは、「豚骨スープ with もみじ」と「加水率30% 1.5mm×1.2mm 麺」の実食(レシピ)です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc03526

1.乾物スープ を200cc鍋に入れます。その後、かつお節を一握り入れて、煮出していきます。時間は約3分。煮出した後は、かつお節を取り除く。


 
 
Dsc03942

2.かつを節を取り出し、凍らせておいた親鶏スープ、豚骨スープとチャーシュー を鍋に入れて火にかけます。
 
・親鶏スープ  約200g
・豚骨スープ  約200g
・チャーシュー  4枚


 
 
3.醤油ダレを一人前35g程どんぶりに入れます。


 
 
Dsc03943

4.「麺 : ストレート 加水率30% 1.5mm×1.2mm」を茹でていきます。時間は1分程。その後、具を盛り付けて行く。


 
 
Dsc03945

5.盛り付けて完成!

 

<まとめ>
・スープ
豚骨が多めに入っているのでいつもよりはちょっとコッテリ。ただ、豚骨の乳化具合は良く解らなかった。鶏系のスープ程の差は感じない。素人の悲しさかな。ただ、醤油ダレをいつもと同じ量を入れたらちょっと濃くなった。味はう~ん、ウマい(*^-^)

 
・麺
今回は加水率が30%。加水率が低いと気持ち麺が太く感じる。これは茹でる時や食べる時にスープを少し吸ってるのかな?麺の食べた感じは、かなりGood!ゆで加減がまだ難しいけど、今後も食べたい!中太麺でも食べたい。つけ麺でも作るか。
 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 豚骨スープ with もみじ の作り方 | トップページ | チンザノ塩ダレの作り方 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44855366

この記事へのトラックバック一覧です: 「豚骨スープ with もみじ」、「加水率30% 麺」の 実食!!:

« 豚骨スープ with もみじ の作り方 | トップページ | チンザノ塩ダレの作り方 »