« 豚足スープの作り方 | トップページ | たまご麺を作ってみよう! »

2012年4月 8日 (日)

自作 「天下一品」への道 1回目

*****************
サイトマップはこちら
*****************

先日、「かえれま10」を見てると、「天下一品でかえれま10!!」をやってた。で、見てたら作りたくなってきた。影響されやすいね(笑)

で、見てると、
「玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、しょうが、かぶ、にんにく等」
「10種類以上の野菜」
というキーワードが出てきた。

これと、見た目と、過去に食べた味を頼りに作ってみようと思う。


で、ネットを調べるといろいろ出てくるが、まとめてみると驚愕の事実も出てきた。それは、

「鶏がメイン」
「圧力釜で鳥を徹底的に煮込み、その後ガラごとミキサーにかけてドロドロにする」


ということ。オイオイ、砕いた鶏ガラを食べるの?それはイヤだな(ノ_-。)


ということで自分なりに試行錯誤していこうと思います。

 

<材料>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc03756

Dsc03752

・鶏ガラ   3羽(約750g)
・玉ねぎ   1/2個(73g)
・にんじん   1/3個(22g)
・大根*   64g
・長ねぎ  3本(16g)
・しょうが  爪の先ほど(2g)
・にんにく  1個(7g)
・キャベツ  37g
・じゃがいも  1/2個(48g)
・鶏皮   43g
・水      3リットル

*大根は「かぶ」の代わりです。


<作り方>

Dsc03758

1.下処理した鶏ガラを熱湯に入れてアクを取る。時間は30秒くらい。


 

Dsc03760

アクを取った後。

Dsc03761

熱湯は黒く汚れる。この水はためらいなく捨てる。

Dsc03764

2.鶏ガラを鍋に入れ、水を3L入れて強火にかける。


 
 

Dsc03770

3.しばらくするとアクが出てくるので、こまめに取り除く。

 
 

Dsc03771

Dsc03773

4.アクを粗方取り終えた30分後に、鶏皮、野菜を入れる。


 
 

Dsc03774

5.野菜を入れた後も少しアクが出るので取り除く。2の火をかけてから2時間後の状態。
 

 

Dsc03735

6.水を1リットル追加して、圧力鍋に移して30分圧力をかける。
  その後、火を止めて20分放置。
 
 

Dsc03777

圧をかけた後。鶏ガラがボロボロになってる。

Dsc03781

7.木べらで潰しながら30分程火にかける。この時、野菜を取り出しておく。
 
 

 

Dsc03782

Dsc03783

8.取りだした野菜をスープと一緒にミキサーにかける。
 
 

Dsc03785

9.煮詰めたスープとミキサーにかけたスープを合わせてスープは完成。
 
 

 

Dsc03793

10.醤油ダレ を1人前、60g程入れて、盛り付けて完成!

 

<まとめ>
スープの色、とろみの感じは似てると思う。でも、ちょっとだけとろみが足りないかな。味は天下一品とは全然違う(;´д`)トホホ… まとめると、

・鶏の感じが少ない。もっと量を増やすか、煮詰めるか。
・野菜のバランスが悪いと思う。じゃがいもが多すぎた。
・とろみがイマイチなので、手羽とかもみじを入れた方がいいかも。
・豚骨も入れてもいいと思う。

久しぶりに失敗した。でも、不味くはないよ。スープの雰囲気は近いと思う。色も似てる。今回は一言でいうと、「天下一品じゃないな。」って感じ。2回目をお楽しみに(笑)。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 豚足スープの作り方 | トップページ | たまご麺を作ってみよう! »

再現! 天下一品」カテゴリの記事

コメント

えぇぇぇっ!!!!!!
天一って豚骨ベースじゃないんですか!!!!!

結構濃厚だから豚君だと今まで思っていました
むぅ~、もう一回、近いうちに天一で食べてこなくては・・・

Agulさん、こんにちわ。

そうなんです。天一は鶏さんがメインらしいのです。
昔は少しは入ってたみたいですが、今は入れてないとか。

鶏だけでとろみとあの味と相当、鶏を使ってますね。
次回はもう少し味を近づけたいです!!

天一のスープって、たしか葛きりとかの葛が入っているって聞いたことあります。

かつきさん、こんばんわ。

葛きりが入ってるとは有力な情報ですね。ありがとうございます!
また今度作る時に入れてみようと思います。
他にも知らない物が色々と入ってそうですよね(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44680079

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「天下一品」への道 1回目:

« 豚足スープの作り方 | トップページ | たまご麺を作ってみよう! »