« 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm | トップページ | 醤油ダレのまとめ »

2012年4月 4日 (水)

日本酒塩ダレの作り方

白ワインやチンザノを入れた塩ダレが美味しかったので、お酒をメインにした塩ダレを試してみようと思います。まずは日本のお酒から( ̄ー ̄)ニヤリ

<材料>

Dsc03696

日本酒  210cc
みりん  60cc
梅酒  30cc
水  80cc
昆布  5g
しいたけ  4g
干しエビ  4g
干し貝柱  10g
にぼし 10g
(頭、内臓を取り除いたもの)
かつお節 2.5g
塩 35g

<作り方>

Dsc03701

1.日本酒、みりん、梅酒、水を鍋に入れて加熱し、アルコールを飛ばす。
 

Dsc03704

2.アルコールを飛ばしたら、昆布、しいたけ、干しエビ、干し貝柱、にぼしを入れて約1日漬けておく。
 

Dsc03712

1日置くとこんな感じ。

 

Dsc03706_2

Dsc03715

3.鍋にかつお節を入れ1度沸騰させる。ここで、沸騰させる直前に昆布を引き上げる。その後、中火~弱火でフツフツと30分程煮る。 

 

Dsc03485

4.濾す。
 

Dsc03489

5.塩を入れて溶かす。
  

Dsc03716_2

約150ccの塩ダレの完成!

 

<まとめ>
お酒メインの基本塩ダレのができた。アレンジ塩ダレと比べてみて一番美味しいものを探そう(*^-^)

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

 

« 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm | トップページ | 醤油ダレのまとめ »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44641859

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒塩ダレの作り方:

« 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm | トップページ | 醤油ダレのまとめ »