« 日本酒塩ダレの作り方 | トップページ | 豚足の下処理 »

2012年4月 4日 (水)

醤油ダレのまとめ

自作したラーメンの醤油ダレについてまとめています。

<醤油ダレ>

yoshiの醤油ダレ好みランキング
1位 にぼし醤油ダレ
2位 にんにく醤油ダレ
3位 貝柱醤油ダレ
4位 しいたけ醤油ダレ
5位 赤ワイン醤油ダレ

圏外 昆布醤油ダレ

味の変化率  : 昆布 > 赤ワイン > にぼし > しいたけ > にんにく > 貝柱

 

貝柱醤油ダレ
基本の醤油ダレ  ・・・ 85g
・貝柱         ・・・ 23g

・見た目は全く変わらない。基本の醤油ダレと食べ比べたけど、特に味を感じない。食べると味がするけど、醤油ダレに入れてもラーメンのアクセントにはならないみたい。やっぱり貝柱はスープに入れるものだね。一言でいうと「普通のラーメン」


 
 
昆布醤油ダレ
基本の醤油ダレ  ・・・ 91g
・昆布粉       ・・・ 6g

・見た目はスープが緑色掛ってる。基本の醤油ダレと食べ比べたけど、昆布が前面に出過ぎ。スープもちょっと、とろみがある。醤油ダレの旨さをブチ壊す感じ。一言でいうと「マズイ」


 
 
にんにく醤油ダレ
基本の醤油ダレ  ・・・ 91g
・ニンニク      ・・・ 1個(5g)

・当然、タレを入れてもスープの見た目は変わらない。基本の醤油ダレと食べ比べたけど、、 味はほとんど変わらなかった。その後、にんにくを潰して醤油ダレに入れなかったけど変わらず。アクセントにするなら擦って入れた方がいい。一言でいうと「普通の醤油ラーメン」


 
 
にぼし醤油ダレ
基本の醤油ダレ  ・・・ 91g
・にぼし粉      ・・・ 5g

・一口食べた瞬間から、にぼしの味が広がった。基本の醤油ダレと食べ比べたが、にぼしのダシと味が前面に出てるので、醤油味が奥に潜んだ感じ。一言でいうと「にぼし醤油ラーメン」。当たり前か (*^-^)  でも、そんな感じ。


 
 
しいたけ醤油ダレ
基本の醤油ダレ  ・・・ 90g
・シイタケ      ・・・ 6g

・思ったほど、シイタケシイタケしてない味だった。基本の醤油ダレと食べ比べたが、ほんのり甘く、のど越しにシイタケの風味を感じ。一言でいうと「和風醤油ラーメン」。


 
 
赤ワイン醤油ダレ
基本の醤油ダレ  ・・・ 91g
・赤ワイン      ・・・ 11g

・タレを入れてたスープはちょっと色が濃いな~って感じくらい。基本の醤油ダレと食べ比べて、 かなりマイルドになった。醤油感が薄く感じ、全体的にマイルドになるので醤油ラーメン感が薄れる。一言でいうと「マイルド醤油ラーメン」


 
 
基本の醤油ダレ

・美味しかった(*^-^)。濃すぎず薄すぎず絶妙な濃度。シイタケや昆布を入れたけど、いい感じに調和してた。
 

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 日本酒塩ダレの作り方 | トップページ | 豚足の下処理 »

◆まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44752810

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油ダレのまとめ:

« 日本酒塩ダレの作り方 | トップページ | 豚足の下処理 »