« 塩ダレのまとめ | トップページ | 自作 「天下一品」への道 1回目 »

2012年4月 6日 (金)

豚足スープの作り方

今回の自作ラーメンは、豚足スープ作りです。

<材料>

Dsc03718_2

Dsc03733

豚足  4本(約1500g)
長ねぎ 3本程(青い個所)
玉ねぎ  1/2 個
生姜  小指の半分(チューブを使用)
水  1.8L

 

<作り方>

Dsc03734

1.鍋に下処理をした豚足、玉ねぎ、長ねぎ、しょうが、水を入れる。


 
 
Dsc03735

2.シューシューと音が出始めてから1時間火にかける。その後、火を止めて20分放置。


 

Dsc03736

1時間20分後の状態。

Dsc03738

7.濾して完成!約1.5L程のスープが取れました。
  豚足は煮た後に食べようと思ってたけど、ドロドロになってて無理だった。



Dsc03743

一度に使いきれないので冷凍して保存します。


Dsc03744

一晩おいた状態。白いのはラード。これは取り除きます。



Dsc03749

テロンテロンの状態になってます。



<まとめ>

豚足のコラーゲンがたっぷり溶けだしたスープ。圧力鍋を使ったせいか、鍋で煮るよりエキスが出ている気がする。勘違い?冷えたらスープはテロンテロンのゲル状態。コラーゲン等のエキスが出てる証拠。ただ、豚骨に比べてコストが高い。味が良ければ、豚骨の補強材として使ってもいいかも。 



ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 塩ダレのまとめ | トップページ | 自作 「天下一品」への道 1回目 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

この豚足の身だけミキサーにかけてスープと混ぜると超濃厚スープできるよ

トムさん、こんばんわ
今度やってみますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44667379

この記事へのトラックバック一覧です: 豚足スープの作り方:

« 塩ダレのまとめ | トップページ | 自作 「天下一品」への道 1回目 »