« 自作 「天下一品」への道 1回目 | トップページ | たまご麺、日本酒塩ダレ、豚足スープの実食!! »

2012年4月10日 (火)

たまご麺を作ってみよう!

今回の自作ラーメンは、麺のアレンジです。
いつも麺を作っていて思うことがあった。

「麺ってこんなに白かったっけ?もっと黄色いような気が・・・」
 
ってことで「たまご麺」を作ってみようと思った。

<材料>

Dsc03797

・強力粉  335g
・薄力粉  165g
・卵(3個)+水  230cc
・塩  10g
・打ち粉  適量

*卵は「卵黄」、「卵白」全部使ってます。

<作り方>

Dsc03799_2

1.卵と塩をムラなくかき混ぜる。

 
 

Dsc03801

Dsc03456

2.小麦粉に徐々に入れていき、そぼろ状になるように混ぜる。
  この時、はしで混ぜた方が手が汚れないし、キレイに混ざります。


 
 
Dsc03802

そぼろ状態。黄色っていうよりオレンジに近い感じがする。

Dsc03805

3.手でまとめて、ある程度の塊にします。


 
 
 
Dsc03806

製麺機に入れやすいように棒状にする。

Dsc03809

Dsc03811

4.製麺機に入れて麺帯を作る。何回か重ねて圧延をしていく。


 
 
Dsc03816

5.パスタマシンを使って目的の厚さにする。今回は厚さ1.2mm。同時に打ち粉をふりながら麺棒に巻きつけて行く。


 
 
Dsc03812

 
巻きつけた状態。色が濃い!

Dsc03814

6.ビニール袋に入れて1時間程寝かせて熟成させる。


 
 
Dsc03818

7.パスタマシンの1.5mm(20番手)のカッターで麺を切っていきます。麺の長さは40cmにしました。ビニールから出した時に、かん水を使用した時のような香りがしたΣ(゚д゚;)オォ-


 
 
Dsc03821

やっぱり色は黄色と言うよりオレンジに近い。

Dsc03822

8.打ち粉を振って麺を1時間程乾燥させます。乾燥させすぎると麺がパリパリになって折れやすくなるので注意。



Dsc03824

9.一人分約130g、ジップロックに二人分ずつ(260g)入れて、3袋に保存しました。


<まとめ>

麺の形状 ・・・ ストレート 1.5mm×1.2mm
加水率 ・・・ ??
麺の長さ ・・・ 約40cm
小麦粉 ・・・ 強力粉:薄力粉=2:1
スープ ・・・ 醤油ラーメン(の予定)

・水分が少し多かったかな。全卵を使うと硬くなるってネットに載ってたから少な目にしたけど、もう少し少なくしても大丈夫。

・加水率はどのくらいになるんだろう?単純計算で出せば46%なんだろうけど、ちょっと違う気もするし。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 自作 「天下一品」への道 1回目 | トップページ | たまご麺、日本酒塩ダレ、豚足スープの実食!! »

・麺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44690780

この記事へのトラックバック一覧です: たまご麺を作ってみよう!:

« 自作 「天下一品」への道 1回目 | トップページ | たまご麺、日本酒塩ダレ、豚足スープの実食!! »