« たまご麺を作ってみよう! | トップページ | 乳化について »

2012年4月12日 (木)

たまご麺、日本酒塩ダレ、豚足スープの実食!!

今回の自作ラーメンは、たまご麺、日本酒塩ダレ、豚足スープを使って塩ラーメンを実食(レシピ)です!!

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc03841

1.乾物スープ を100cc鍋に入れます。その後、かつお節を一握り入れて、煮出していきます。時間は約3分。煮出した後は、かつお節を取り除く。
 

Photo_5

Dsc03843

2.乾物スープ、凍らせておいた親鶏スープ、豚足スープ、チャーシュー を鍋に入れて火にかけます。 

・親鶏スープ  約250g (10個)
・豚足スープ    約250g (10個)
・チャーシュー  4枚

 
 
3.日本酒塩ダレを1人前25gをどんぶりに入れます。
 
 
Dsc03845

ゆでると製麺時より色は落ち着いてる。

Dsc03847

4.たまご麺を茹でていきます。時間は1分程。その後、具を盛り付けて行く。
 
 
Dsc03848

5.盛り付けて完成!

 

<まとめ>
・たまご麺
作りたての色より落ち着いてたけど色は濃かった。卵白が入ってるからもっとツルツルシコシコ感があるかと思ったけど、意外と普通の麺と変わらない。ただ、水の量が多かったせいか、麺がきしめん見たいに平べったくなったし、食べた感じがインスタントの麺みたいになった。次からは水の量をもっと減らそう。

・日本酒塩ダレ
基本の塩ダレと食べ比べたけど、ちょっとまろやかな感じがする。だけど、ちょっと塩気が弱い気がするな~。これはこれでいい感じだけど、お酒を入れるタレということならチンザノ塩ダレの方が好きかも。

・豚足スープ
豚なのでもっと匂いとか味にクセとかあるかと思ったけど全然ない。これにはちょっと驚いた。コラーゲンたっぷりでクセがないから色んなものに使えるんじゃないかな?

 

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« たまご麺を作ってみよう! | トップページ | 乳化について »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44728693

この記事へのトラックバック一覧です: たまご麺、日本酒塩ダレ、豚足スープの実食!!:

« たまご麺を作ってみよう! | トップページ | 乳化について »