« 醤油ダレのアレンジ2 | トップページ | 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=2:1) »

2012年3月 3日 (土)

ついに小野式製麺機を入手!!

ついに念願の小野式製麺機を入手した!!

でも、これにはちょっとした経緯が・・・

そう、それは2月の終わり。楽天でいつも通り「製麺機欲しいな~」って思いながらサイトを見てたらあることに気がついた。

「あ、売り切れてる!」

Urikire

この時、欲しい欲求が爆発!
すぐにヤフーオークションで探して落札した!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

という単純な経緯でした(*^-^)

Dsc03419

早速、荷物が届いたのですぐに出してみた。

Dsc03421

Dsc03422

Dsc03424

Dsc03427

オークションで落札したので、ある程度のダメージは覚悟していたが、思っていたよりきれいだった。ところどころ錆びていたり、汚れているくらい。

さて、時間を見つけて徐々に掃除したり整備していこう!

と言っても何をしたらいいのか全く分からない。
ネットで製麺機を整備した人を探して質問とかしてみた。院長さん 、助けていただきありがとうございます。とても参考になりましたm(_ _)m

Dsc03446

こんな道具を揃えて整備開始。

まずは分解して掃除しようと思ったけど、全然ねじが動かない。思いっきり回したら、ドライバーが折れた!!ドライバーが折れるとこなんて初めて見たよΣ(゚д゚;)

Dsc03436

唯一外すことが出来たのがこの部品。麺切り刃の目詰まりを防ぐ部品。
緑青や汚れがあったので掃除。ネットで緑青には、「酢と同量の塩を混ぜたものが良い」とあったので早速、作って掃除した。

Dsc03443

画像が粗いけど、こんな感じで麺切り刃を掃除したり。

Dsc03444

ニスを塗って乾かして完成。ここからローラーと麺切り刃の汚れを取る。

Dsc03449

小麦粉と水で棒状の生地を作って、

Dsc03451

Dsc03452

ローラーと麺切り歯に何度も通して掃除。これでキレイになった!

製麺機の切り刃は 2.0mm。

製麺機があれば、低加水率の麺が作れる!!
九州の細麺みたいなのを作ってみたいな(*^-^)

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 醤油ダレのアレンジ2 | トップページ | 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=2:1) »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

あ、私の後に院長先生と話していた人いたのは覚えているけどヨシさんでしたか。
楽天で売り切れていてラッキーだったかもしれませんよ
レプリカの方は中国製? みたいな話がありますね
買った当初から歯車の調子が悪くてそのうち壊れたとかハンドルが折れたとかの話があったので本物の小野式買って良かったかと。
私のは25500円で落札した美品でしたから大した清掃は必要なかったです
でも一応洗おうかな、と思い螺子外そうとしたけど全然固くてビクともしなかったですね

本当だー!まさか、こんなつながりがあったなんて!
面白いですね。

楽天のは中国製の疑いがあるんですね。
故障の心配はイヤですもんね。

ギンさんのは小野式のⅡ型ですよね?
あれいいですよね。二つも切り刃がついてるし。

日本企画で中国製みたいな話が書かれているサイトがありました。中国だと安く作れるとか。。私のは2㍉と4㍉の刃がついてますね。
でも切るのはパスタマシンあるのでそっち使っています。電動で楽だし。

ギンさん、こんばんわ。

ギンさんのパスタマシンは電動なんですか?いいですね~。
私のは手動なので低加水率の麺の時は大変ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44326734

この記事へのトラックバック一覧です: ついに小野式製麺機を入手!!:

« 醤油ダレのアレンジ2 | トップページ | 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=2:1) »