« 再利用 : 親鶏の照り焼き | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm »

2012年3月31日 (土)

再利用 : しいたけ餃子

いつも乾物スープを作ってて思った。
「煮出した後のしいたけってもったいないな~」
ということで再利用してみた。

<しいたけ餃子>

Dsc03590

ひき肉  300g
しいたけ  60g
かつお節  30g
醤油  大さじ2
オイスターソース  大さじ2
ごま油  大さじ2
塩   ひとつまみ
親鶏スープ  35g

*しいたけとかつお節は乾物スープや実食の時に煮出したものです。

*通常のしいたけ餃子はかつお節を入れません。でも、入れると旨味がグッと増して味が濃く感じます。塩分や油分に頼らずに味を濃くできるからです。

<作り方>

Dsc03591

Dsc03593_2

Dsc03592

1.キャベツ、しいたけ、かつお節をみじん切りにする。

 

Dsc03594

Dsc03595

2.全部の材料をボールに入れてひたすらこねる。

 

Dsc03597

3.ちょっと白っぽくなるまでこねるのがコツ。タネができたら餃子の皮に包んでいく。

 

Dsc03599

4.包んだら完成!! 皮が足りなかったのでハンバーグにしました。

 

<実食>

Dsc03603

Dsc03602

早速食べてみた。 う~ん、ウマい!!o(*^▽^*)o  思った通りかつお節のおかげで旨味がグッと増えてる。それでいてかつお節は主張してない。醤油ラーメンと合わせて食べたいね。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 再利用 : 親鶏の照り焼き | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44504866

この記事へのトラックバック一覧です: 再利用 : しいたけ餃子:

« 再利用 : 親鶏の照り焼き | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.5mm×1.2mm »