« 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=3:1) | トップページ | 白ワイン塩ラーメン 実食!! »

2012年3月13日 (火)

塩ダレのアレンジ1

基本の塩ダレにアレンジを加えます。

前回作った塩ダレが少しカドが立った感じだったので、まろやかにしたいと思ってアレンジをする。醤油ラーメンの時にワインを入れたらまろやかになったので、塩ダレに応用しよう。

<作り方>

Dsc03561

1.結婚式の引き出物で白ワインが残ってたので使ってみます。

・白ワイン塩ダレ
塩ダレ:白ワイン=2:1

 

Dsc03562

2.白ワインの親戚みたいな「チンザノ」

・チンザノ塩ダレ
塩ダレ:チンザノ=2:1

*チンザノって何?
白ワインをベースに香草やスパイスで味を調製した、辛口ベルモットという種類の酒です。カクテルに良く使用されるが、ロックで飲んでも美味しいです。yoshiも大学生の時は調子に乗ってカクテル作って飲んでました(^-^; ナツカシイ

感想は、「実食」と「◆まとめ」に載せます。

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=3:1) | トップページ | 白ワイン塩ラーメン 実食!! »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44468583

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ダレのアレンジ1:

« 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=3:1) | トップページ | 白ワイン塩ラーメン 実食!! »