« 塩ラーメン 実食!! | トップページ | 再利用 : 昆布の佃煮 »

2012年3月 9日 (金)

貝柱醤油ラーメン 実食!!

作り置きしておいた、 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=2:1)
親鶏スープ豚骨スープ乾物スープ を使って、ほたての貝柱醤油ラーメンを実食(レシピ)です!

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc03526

1.乾物スープ を170cc鍋に入れます。その後、かつお節を一握り入れて、煮出していきます。時間は3~5分。煮出した後は、かつお節を取り除く。

 

Photo_6

Dsc03529

2.かつを節を取り出し、凍らせておいた親鶏スープ、豚骨スープ、チャーシュー を鍋に入れて火にかけます。

・親鶏スープ  約190g (16個)
・豚骨スープ  約47g (4個)
・チャーシュー  4枚

 

Dsc03528

3.先日作った貝柱醤油ダレ を1人前、35g程どんぶりに入れます。

 

Dsc03531

Dsc03222

4.普通麺 ストレート 加水率35%の麺 (強力粉:薄力粉=2:1)を茹でていきます。時間は1分程。その後、具を盛り付けて行く。

 

Dsc03532

5.盛り付けて完成!中央にほたての貝柱を添えてみた。

 

<まとめ>
見た目は全く変わらない。基本の醤油ダレと食べ比べたけど、特に味を感じない。塩ダレ作った時に力尽きたのかな?食べると味がするけど、醤油ダレに入れてもラーメンのアクセントにはならないみたい。やっぱり貝柱はスープに入れるものだね。一言でいうと「普通のラーメン」

今回は親鶏スープを使ってみた。やっぱり鶏ガラスープとは味が違うね。スープの味が濃い!醤油ダレの量をちょっと多めに入れないと負けちゃうくらい。これからは親鶏スープをメインに使っていきたい。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 塩ラーメン 実食!! | トップページ | 再利用 : 昆布の佃煮 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44417314

この記事へのトラックバック一覧です: 貝柱醤油ラーメン 実食!!:

« 塩ラーメン 実食!! | トップページ | 再利用 : 昆布の佃煮 »