« みそ豚骨ラーメン 実食!! | トップページ | チンザノ塩ラーメン 実食!! »

2012年3月24日 (土)

麺の太さの単位・言い方・表現方法・比較・分類

最近知ったのだが、麺の太さは製麺機に装着する切り歯のサイズで決まる。らしい。

今まで間違えて記述してたので訂正した。で、改めてちょっと詳しく書いてみよう。とあるブログにいいのがあったので参考にした。

 

 

切り歯のサイズは日本工業規格で決められた番号があり、30mm(正確には1寸)の幅の中で何本の麺が出来るかで決まってくる。

ラーメン屋さんの切り歯の番号は通常12番~30番が一般的であり、

つまり、ラーメンの普通サイズの麺の太さで例えれば、

切り歯の番手20番が普通サイズとなり、麺の太さの計算方法は


 「30 ÷ 20 = 1.5mm」  となる。


このような番手で麺の太さが決まるので、下の例のように番手を基準に麺の太さを表現・比較した方がわかりやすいということになる。

例) 「Aというラーメン屋さんよりBというラーメン屋さんは麺が細い」

 

一般的な番手での麺の太さ基準データ

・極太→→→14番手(約2.1mm)
・太麺→→→16番手(約1.9mm)
・中太麺→→→18番手(約1.7mm)
・普通→→→20番手(約1.5mm)
・中細麺→→→22番手(約1.4mm)
・細麺→→→24番手(約1.3mm)
・極細麺→→→28番手(約1.1mm)

太いのか普通なのかわからないときに中太麺
細いのか普通なのかわからないときには中細麺と表現するようにします。


そういった番手の基準として各地のラーメンの太さ・細さ比べてみるのもおもしろい。

博多ラーメン  24~28番手
旭川ラーメン  22~24番手
岡山ラーメン  22~24番手
京都ラーメン  21~24番手
徳島ラーメン  20~24番手
広島ラーメン  20~24番手
東京ラーメン  20~24番手
熊本ラーメン  18~24番手
酒田ラーメン  21~23番手
札幌ラーメン  19~23番手
函館ラーメン  19~22番手
仙台ラーメン  18~22番手
鹿児島ラーメン 18~22番手
尾道ラーメン  16~18番手
白河ラーメン  16~18番手
横浜家系ラーメン 15~18番手
喜多方ラーメン 12~16番手

男性は太麺を好む傾向があり、女性は細麺を好む傾向があるようです。

 

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« みそ豚骨ラーメン 実食!! | トップページ | チンザノ塩ラーメン 実食!! »

・麺」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ココログ広場から来ました
なるほど・・・番手で分類する方が合理的ですね

って事は・・・二郎は・・・約5~6ミリ
番手で言うと5~7番手?!と言う事に成るんでしょうか?

Agulさん、こんにちわ。

私も番手の詳細は最近知ったばかりです。
まだまだ知らないことがいっぱい(^-^;

二郎系はそのくらいの番手になりますね。
さらに低加水率だから作るのは大変ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44599348

この記事へのトラックバック一覧です: 麺の太さの単位・言い方・表現方法・比較・分類:

« みそ豚骨ラーメン 実食!! | トップページ | チンザノ塩ラーメン 実食!! »