« 麺について | トップページ | 半熟煮玉子(味玉) »

2012年2月16日 (木)

自作ラーメンの調理道具

自作ラーメンの調理道具の紹介です。
これだけあれば、なんとか作ることが出来ますよ(*^-^)

Dsc03247_2

麺を打つ時に使う必須アイテム達!

アク取り用の網は100円ショップで購入。これは、打ち粉を振る時に使ってます。

 

Dsc03249

鶏ガラや豚骨等を下処理するのに使用してます。
もともとは、ウチにあった蒸し器です(*^m^)

 

Dsc03277

鶏ガラや豚骨スープを取る時に使用しています。
もともとは、ウチにあった保温器です(゚ー゚)

 

Dsc03276

Dsc03606_2

自作スープを冷凍して保存するときに使用しています。
100円ショップで買った白い方は壊れてしまったので、新しく青い製氷皿を買いました。

 

Dsc03214

麺を茹出た後の、湯切り用の「てぼ」。これは重宝してる!
ホームセンターで980円で購入。

 

Dsc03239

パスタマシーンATLAS 150 WELLNESS。麺を自作するには欠かせない!!
これは、いつも参考にさせていただいてるブログで紹介されてたので即買いした一品。

 

Dsc03245_2

カッター幅、1.5mm と 6.5mm が付いているので、ラーメンの麺もパスタも作れます。

 

 

アマゾンで購入できるので欲しい人はどうぞ。



 

ブログランキングに参加してます。

ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺について | トップページ | 半熟煮玉子(味玉) »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44143956

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ラーメンの調理道具:

« 麺について | トップページ | 半熟煮玉子(味玉) »