« 鶏ガラの下処理 | トップページ | 親鶏の中抜きをゲット!! »

2012年2月22日 (水)

鶏ガラスープの作り方

今回の自作ラーメンは、鶏ガラスープ作りです。
鶏ガラスープの旨味 ・・・ グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸。

鶏ガラの下処理はこちら

<材料>
Dsc03340_2

Dsc03355

鶏ガラ  6羽(1460g)
にんじん  半分
長ねぎ  3本(青い個所)
玉ねぎ  1個
生姜  小指の半分(チューブを使用)
水  3L

 

<作り方>
Dsc03350_2

Dsc03352_2

1.下処理をした鶏ガラを鍋に入れ、水3Lを入れて中火にかける。
  水から煮出すのがポイント。

 

Dsc03354

Dsc03358

2.ふつふつとしてきたらアクが出ます。これを丁寧に取り除く。
  アクがある程度たまってから取り除いた方が効率的かな。

 

Dsc03363

3.しばらくするとアクが出てこなくなるので、最後にキッチンペーパー等で
  水際のアクを拭き取る。ここから弱火にする。

 

Dsc03365

4.水を張って火にかけてから1時間後に、しょうがや野菜たちを投入。

 

Dsc03367

5.野菜たちを入れて3時間後に軽くかき混ぜる。鶏ガラをつぶす感じ。
  (澄んだ鶏ガラスープにしたい場合はかき混ぜない)

 

Dsc03368

6.かき混ぜてからさらに1時間煮る。煮るのはこれで終了。

 

Dsc03369

Dsc03371_2

Dsc03372

7.濾して終了!約1Lの鶏ガラスープが出来ました。鶏ガラはボロボロになってた。
  一度に消費は出来ないので、製氷皿で冷凍します。

 

Dsc03379

一晩たった鶏ガラスープ。こんにゃくゼリーみたいにプルンプルン。

 

<まとめ>
すごく良い匂いが立ち上がるスープが出来た。
湯気が手に当たるだけで、手がいい匂いになった(*^-^)
豚骨スープや乾物スープとブレンドしてラーメンスープにします。 

今回は白湯スープっぽくなったので、今度は澄んだキレイなスープを作ってみたい。

 

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 鶏ガラの下処理 | トップページ | 親鶏の中抜きをゲット!! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44221192

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ガラスープの作り方:

« 鶏ガラの下処理 | トップページ | 親鶏の中抜きをゲット!! »