« 親鶏の中抜きをゲット!! | トップページ | 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=1:1) »

2012年2月25日 (土)

しいたけ醤油ラーメン、にぼし醤油ラーメン 実食!!

先日、作った普通麺 ストレート 加水率35%の麺鶏ガラスープ豚骨スープ乾物スープ を使って醤油ラーメンを実食!

・作り方の分量は二人分です。

Dsc03215

Dsc03216

1.乾物スープ を170cc鍋に入れます。その後、かつお節を一握り入れて、煮出していきます。時間は3~5分。

 

 

Photo_3

Dsc03217

2.かつを節を取り出し、凍らせておいた鶏ガラスープ豚骨スープチャーシュー を鍋に入れて火にかけます。

鶏ガラスープ  約190g (16個)
豚骨スープ    約47g (4個)
チャーシュー  4枚

Dsc03328

3.先日作ったしいたけ醤油ダレ、にぼし醤油ダレ を35g程どんぶりに入れます。
  写真は、しいたけ醤油ダレ。

 

Dsc03330

Dsc03332

4.普通麺 ストレート 加水率35%の麺を茹でていきます。時間は1分程。
  その後、具を盛り付けて行く。

 

Dsc03333

しいたけ醤油ラーメン完成!!

 

Dsc03378

にぼし醤油ラーメン完成!!

 

<まとめ>
・しいたけ醤油ラーメン
思ったほど、シイタケシイタケしてない味だった。基本の醤油ダレと食べ比べたが、ほんのり甘く、のど越しにシイタケの風味を感じた。一言でいうと「和風醤油ラーメン」。

・にぼし醤油ラーメン
一口食べた瞬間から、にぼしの味が広がった。基本の醤油ダレと食べ比べたが、にぼしのダシと味が前面に出てるので醤油味が奥に潜んでる感じ。一言でいうと「にぼし醤油ラーメン」。当たり前か (*^-^)  でも、そんな感じ。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ







« 親鶏の中抜きをゲット!! | トップページ | 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=1:1) »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44231700

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ醤油ラーメン、にぼし醤油ラーメン 実食!!:

« 親鶏の中抜きをゲット!! | トップページ | 普通麺 ストレート 加水率35%の麺打ち (強力粉:薄力粉=1:1) »